女性が視るヌードクロッキー会第1回。(第8.5回)
- mariko sagami

- 2 日前
- 読了時間: 2分

先日、いつも小さなクロッキー会にご参加くださっている女性にお声をかけて、知人のモデルを描くヌードクロッキー会を11月に開催致しました。第1回女性が視るヌードクロッキー会です。(ちいさなクロッキー会としましては、第8.5回としました。)それぞれの目的を持って、ヌードの女性を女性の視点で描いていこうという、ちいさなちいさな会です。
女性だからという性別上の違いというより、微力ながら、それぞれの役割に忙しい女性作家の応援をしたいというのがそもそも私の中にあって、参加者さんのお子様のお預かりも一緒にさせていただきました。そしてできるだけそれぞれの女性にメリットや活躍の場があること、ちいさな私の思いを少しずつ成長させられたらと考えています。
ちなみに第八回ちいさなクロッキー会のブログは書けていないのですが、たくさんの方にご参加いただき、無事に終了しています。ただ、私の力では写真の整理ができなかった。。。申し訳ありません。
11月のこちらの会は私を含めて5名、ということで、まずこちらから記事を公開いたします。肉体を物体として視るような、そもそもヌードに慣れていくために、ざっくばらんにモデルさんと参加者が会話や談笑しながら進行いたしました。
以下、参加者さまの作品を載せていますのでご覧くださいませ。
写真の明暗ご容赦ください。
※転載転用はご遠慮くださいませ。
絵の講師をされながらも常に鍛錬を続けておられる作家さんです。


同じマサモードアカデミーで学んだ友人。十数年ぶりのクロッキー。
フェルト作家の方ですが、ご自身の作品の幅を広げるためにもクロッキーで観察眼を鍛えたいとご参加。
無遅刻無欠勤、出席率100パーセント。常に学ぶ姿勢をお持ちの作家さん。
2026年も女性だけのヌードクロッキー会を開催していこうと思います。引き続きよろしくお願いいたします。












コメント